カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

手打ち中華そば 酒田 平間店 - 初訪問。極極極太麺というワードに惹かれて。自分好みのこってり系中華そば。身入りサイコー!!

 「蓮爾」という言葉を暇さえあれば検索してしまうこの頃。
こんな記事を発見した。

「登戸蓮爾超え、おそらく世界一の極太ねじれ麺」(極極極太)を提供しているラーメン屋さんがあるらしい。
公式ツイッターでの謳い文句が「暴力的な中華そば」だそうだ。

調べてみると、川崎市の平間付近。
昔この近くをよく通っていた事があり、土地勘はある。意外と近い。
と、気になっていた。

この日は都内で仕事。帰りは途中の駅で同業者と解散で自由。それが17:00前。店は日曜営業。夜は17:30営業開始。
これは行ってみるかと!

車だったので、駐車場が近くになく微妙に迷うが、ちょっと行ったところに20分100円の場所を見つけてそこに。

この麺、限定10食とのことだが、もう終わっていないかとひやひや。昼営業時に終わっていたら既にアウトだし、夜早めだからどうかなぁと足早に向かう。

f:id:msutheki83:20190512180017j:plain

f:id:msutheki83:20190512180026j:plain

f:id:msutheki83:20190512180202j:plain

f:id:msutheki83:20190512180035j:plain

f:id:msutheki83:20190512180144j:plain

入店すると満席だったようで、店の外で待つようにと案内される。
数少ないカウンターのみという小さな店内。少し風格のある店主一人で営業していた。

一人出たので、入れ替わるように入店。とりあえず食券購入へ。
なんか手書きでいっぱい書いてある。
とりあえず何も特記なしのラーメン(しょうゆ?)と、塩中華そばの二つに分類されるようだ。
良くわからないままとりあえず普通のラーメン300gというものを購入してみる。

f:id:msutheki83:20190512180350j:plain

あとは、なんかこの店の特徴みたいだが、「身入り券」というものがあり、良質な国産背脂でとてもコクが増すらしい。「身入りサイコー!!」らしい。
サイコー!!みたいだし無料だし、これは入れるしかないよねと、この券もとりあえず一枚。

f:id:msutheki83:20190512180308j:plain

カウンターの上にとりあえず買った食券を置いて席に着く。
初めての店は勝手分からず緊張する。。。

f:id:msutheki83:20190512180445j:plain

で、ふと気付いたことが、当初の目的であった極極極太麺のことを何故かすっかり失念していた。
「脂、麺、味の濃さ、お好みありましたら先に伝えてください」とのことだったが、伝えるにしても、これもなんかもう手遅れな気がする。
店主はこの食券をいつ確認したのか良く分からないが、なんかもう色々作業している感じだし、これはもう普通のラーメン作り始めちゃってるだろうなぁという感じ。
結局極極極太麺はまだ残っていたのか?どう注文すれば良かったのか?謎のままだったが、まぁ今回は初めてだしオーソドックスなものを食べようと切り替えることに。
ちなみに店主は通常の方が好きみたいなので良しとする。

 

f:id:msutheki83:20190512180547j:plain

水はコップが食券横のウォーターサーバーのところに通常のものがあったが、お代わりからは目の前のカウンターの麦茶がありがたい。

f:id:msutheki83:20190512180653j:plain

f:id:msutheki83:20190512180611j:plain

店内は至る所に手描きのような黒の模様を基調としており、ちょっとレゲエっぽいというかラスタっぽいというかなんというか、ちょっといかしてる。

そして何かと「身入りサイコー!!」推しが強い。


程なくして着丼。
やっぱ作り始めてたんやなと。。。

f:id:msutheki83:20190512181021j:plain

とりあえずビジュアルはかなり良い。
パーツは基本的な中華そばではあるが、スープはいかにもこってりしてそうな濁りあり、厚みのあるチャーシュー、メンマ、そして身入りサイコー!!
それぞれが良い具合にこってり系にブーストされてそうだ。

まずはスープから。
見た目どおりのコク、重さ、パンチあり。これは飲み応えあり。うまい。

f:id:msutheki83:20190512181118j:plain

麺は縮れ系で張りがあり少し堅め。個人的にかなり好み。

f:id:msutheki83:20190512181204j:plain

チャーシューは程よくしっかり。肉食べてる感じもあり。うまい。

f:id:msutheki83:20190512181026j:plain

身入りは、コクアップでかなり良かった。サイコー!!
今回は券1枚提供したが、2、3枚くらい渡しても良かったかもしれない。

ここのところは、個人的に二郎系ラーメンばかり行っていて、他のラーメンは何か特出したものでもないとあんまり納得できなくなってきてはいるが、ここのラーメンは普通に好みだった。
下手なインスパイアよりも全然良い。
たまにはこういうのも良いなと思った。
新たに良い選択肢ができて良かった。日曜日営業はありがたい。
次は極極極太麺挑戦してみたい。

完飲。

f:id:msutheki83:20190512182152j:plain

ちなみに、この記事でこのブログ100件目の投稿となる。
こんな節目が二郎系じゃないという。。。
とりあえず単純計算100杯以上は食べてるんやなぁと、改めて数字になると、なんともおっかなびっくりである。